しゃからの!-社会人2年目のラノベ活動-

気ままにライトノベルについて書いていこうと思ってます。

もっと広まって欲しいラノベ -四六版版-

なんということでしょう。

前回からもう2か月も経ってしまっているなんて信じられない……

いやぁ~最近ライブとかライブとかライブに行くのが楽しくなってしましまして。

あれ?

ま、まあいいでしょう!

 

今回は最近増えてきた四六版のラノベのオススメを紹介していきたいと思います。

 

■異世界料理道

異世界料理道 (HJ NOVELS)

異世界料理道 (HJ NOVELS)

 

 ここのところ増えてきた異世界料理ものの一つ。

料理人見習いであるアスタが異世界の閉鎖的な村で料理を通じで人々と心通じていく物語。

単純な料理だけでなく、食べるということの感動をうまく表現されていて新鮮な感覚でしたね。狩りや血抜きなど珍しいシーンも面白かったです。

ヒロインのアイ=ファのツンケンとした態度と料理を食べたときのギャップもいいアクセント。

けっこうスローペースな展開で話とは合っていたと思うけどここは好き嫌いがあるかもしれないです。

 

■異世界居酒屋「のぶ」

異世界居酒屋「のぶ」

異世界居酒屋「のぶ」

 

 またまた続いて料理もの。

 居酒屋のぶ。そこは違った世界のいろいろな人たち・物語が集まる場所。

馴染みある料理とストーリーがリンクして進んでいく短編物です。

この本を読んでいるととにかくビールが飲みたくなってしまいます。

なんてメシテロラノベだよッ…!!

気になったなら「トリアエズナマ」の魅力に引き込まれてみませんか? 

 

■神殺しの英雄と七つの誓約

神殺しの英雄と七つの誓約<エルメンヒルデ> 1 (オーバーラップノベルス)

神殺しの英雄と七つの誓約<エルメンヒルデ> 1 (オーバーラップノベルス)

 

 世界を救う十二人と、神を殺す事になる一人。

闇の神を倒すための冒険、の後から物語はスタートします。

めんどくさがり屋の主人公と相棒のエルメンヒルデ、そして頑張り屋のお嬢様であるフランシェスカの3人が織りなす冒険譚。

この作品は書籍ではまだ1巻しか出ていないのでプロローグもプロローグなので今後の広がり方にも期待したいところですね。

今後、ほかの英雄十二人も出てくるのかな?

オススメ枠として挙げたけど完全に自分の期待作品って感じです。

 

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

 そして最後に今回一番オススメしたい作品、「うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。」

タイトルが長いと敬遠することなかれ。

ものすごく心ほっこりする作品です。

 自分は読みながら泣いていました。泣いていました。(大事なので2回

ヒロイン?であるラティナがとにかく可愛すぎる!

健気でとにかく頑張りやなこの娘の成長をずっと見ていきたい気持ちになってしまうのもしょうがないといえるでしょう。

親バカになってもしょうがない……

他作品の名前を出すのもあれかもしれないですが「うさぎドロップ」を好きな方はこの作品も好きになると思いますよ!

 

--------------------------------------------------------------------

ということで今回は4作品。

できれば次はもっと早く何か書きたいですね(願望)

さーて、次のライブはいつだったかな―――