しゃからの!-社会人2年目のラノベ活動-

気ままにライトノベルについて書いていこうと思ってます。

もっと広まってほしいラノベ -モンスター文庫編-

創刊し1年が経ったモンスター文庫、もっと読む人増えろっ!!と思い立ったので書いてみました。文章のつたなさはご愛嬌で…

今回は3作品。

■宝くじで40億あたったんだけど異世界に移住する

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(1) (モンスター文庫)

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(1) (モンスター文庫)

 

みなさんは宝くじでが当たったらどうしますか?家を買う?貯金?

YES!! 異世界に移住だよね!!

モンスター文庫創刊ラインナップの一つで「小説家になろう」発の作品です。まぁモンスター文庫は全て「小説家になろう」発作品ですけどね。

この作品の内容は、主人公カズラが宝くじで当たった40億という資金力を使い、異世界の様々な問題を解決していく、というもの。

この作品の面白いと思うところは異世界と日本を行き来し、農業改革していくというところでしょうか。近代的な科学技術を使うのではなく、かなり地道に解決していくんですよね。主人公も特にチートめいた能力もないため思い通りにいかないことも。

ヒロインである村娘バレッタと領主の娘リーゼとの恋模様も見どころになっていくでしょう。

異世界ファンタジー×農業革命、気になったら読んでみませんか?

 

■ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける

ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける(1) (モンスター文庫)

ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける(1) (モンスター文庫)

 

学生の頃、授業中に妄想したことはないですか?

もし今、学校にテロリストがモンスターが現れたら。

これは急にモンスターだらけの異世界に飛ばされたらどうなってしまうのかを描いた作品。

要所要所に描かれる死と復讐にかられる主人公の行動など絵柄からは想像できない過酷なシーンの連続。女の子が悲惨な光景など割とネガティブなシーンも多く苦手な方もいるかも。

レベル・スキルなどゲームの要素のようなものがあるがどのような世界なのか。

最新刊ではどうやら戦いの場所を移して新たな展開になっている模様(まだ読めてないです…

3巻で一応(?)一区切りつくのでここまで読むことオススメ。

異世界転移での命懸けのサバイバル、気になりません?

 

■ギルドのチートな受付嬢

ギルドのチートな受付嬢(1) (モンスター文庫)

ギルドのチートな受付嬢(1) (モンスター文庫)

 

 ギルドの受付嬢はやっぱりかわいい子のほうがいいですよね!

そんなあなたにピッタリな作品です!

とある町にあるギルドには評判のカワイイ受付嬢が!(中身は一応男です

TS!TS!

ごほん。取り乱しました。

転生し最強の冒険者として世界を回った後になぜかギルドの受付嬢になった主人公イリヤのほのぼのストーリー。タイトルにチートとありますが主に裏方で動くためチート能力の発揮はあまりないです。

転生後の冒険譚などは全く描かれていないため、冒険のワクワク感はないがストーリーが進むにつれて過去に関わったキャラなど出てくるため、主人公と周りのキャラ同士の関係を楽しめるはず。

 

=========================

様子見も含めて今回は3作品ですけどモンスター文庫にはほかにも面白い作品があるので機会があればまた書きたいですね。

 

初めてBLOG書いたけどオススメするのって難しい……